数式なしで機械学習の基本概念が学べる[機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで]

 

機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

 

 機械学習の勉強はじめとして機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

を読んでいますがなかなかいい本です。

 

この本の特徴として白雪姫を主人公とした物語をベースに機械学習が説明されており、 本文中に数式がほとんどでてきません。出てきたとしてもグラフと分かりやすいイラストと一緒にでてくるので数学を知らない人でも読めるでしょう。

 

私は数学は嫌いではなく、これまでも機械学習アルゴリズムを少しばかり勉強してはいたのですが、数式を追うのに必死になりすぎ「木を見て森を見ず」の状態になっていました。

この本では、 主人公である白雪姫の"美しさ"を客観的に証明するにはどうすればよいかといった具体例を軸に説明されているためなぜ機械学習や様々な技法が必要なのかが開設されているため、難しい概念がすんなり頭に入ってきます。

 

まだ、半分ほどしか読んでいませんがニューラルネットワーク、深層学習、オンライン学習などについての概念がよく分かりました。

今後サポートベクターマシン、ボルツマン学習といったものが開設されているみたいですので一気に読んでみます。

それで、モチベーションの高いうちにアルゴリズムを勉強して実装したいですね。