今年度の目標について

1月ももう残すところ少しだが、今年度の目標を立てておこうと思う。 目標を立てるために、データ分析を行っている業界の人にいろいろと話を聞いて回っていた。 結果として、データ分析業務の雰囲気はつかめたものの具体的な目標はすべて自分で立てる必要があるだろう。

主な目的

近年、私の携わる受託開発の現場においてもビッグデータを何かができないか、 もしくはこういった課題をデータ分析で解決できないかといった需要は増えてきている。 しかし、経験も身近に聞ける人もいないためお断りしている現状であるのでこれをなんとかしたい。 特に、データ解析を自動で行う手法の一つである機械学習は、そのアルゴリズムについて 興味があることもあるので是非身につけ実務に活かせるようにしたい。(もしくは活かせるような環境に身を置きたい)

資格

現在、機械学習に関する資格は存在しないようだが、関連する資格として以下をとって置きたい

データベーススペシャリスト 4月 ・統計検定準1級 6月 ・統計検定1級 11月 ・Pythonエンジニア認定試験 随時

といっても、これらは機械学習に直接関係するわけではないので 試験勉強にはあまり時間をかけないようにしたい。

スケジュール

月単位の予定、1月は除く - 1月 Python及びそのライブラリ利用方法の基本を学ぶ - 2-3月 courseraの機械学習コース受講 - 4月データベーススペシャリスト - 5月 ディープラーニング学習 - 6月 統計検定準1級 - 11月 統計検定1級 * 機械学習については学習を進める中で随時次の目標を決めていきたい

感想

なかなか大変な目標になってしまったが、100%の達成は無理だとしても 半分達成できれば十分に意味があると思うので投げずに頑張りたい。